隠居ねこのティールーム

隠居ねこが仕事の合間にお茶を楽しむブログです♪

【茶葉レビュー】日東紅茶 ミルクとけだすティーバッグ はちみつ紅茶

こんにちは!隠居ねこです!

隠居ねこの紅茶レビューではこちらの味を基準にしてレビューします。

【茶葉レビュー】lipton YELLOW LABEL-リプトンイエローラベルティーバック- - 隠居ねこのティールーム

 

f:id:mira_ochaco:20230222153935j:image
f:id:mira_ochaco:20230222153939j:image
f:id:mira_ochaco:20230222153932j:image

今回は、お湯を注ぐだけで「ミルクティーになる!」とSNSで話題になった

日東紅茶から出ている「ミルクとけだすティーバック はちみつ紅茶」を

レビューしていきたいと思います!

ミルクとけだすティーバッグ はちみつ紅茶|ティーバッグ|日東紅茶

 

【香り】 ★★★☆☆

【渋み】 ★☆☆☆☆

【コク味】★★★☆☆

【水色】 評価無し

■総評

最初に、こちらの商品「即席ミルクティー」としてみるととても優秀な一品です。

4パックでの価格設定を見ると安いとは言えないのですが

熱湯は準備できるが、そのほか細々したものの準備ができない…とか

持ちよりで花見をするけど、わざわざミルクは衛生観点からも持っていけない。。

でもミルクティーが飲みたい!という場面で

 

お湯を入れるだけで他の調整は必要なく

クオリティの高いミルクティーを手軽に楽しむことができるのはすごいと思いました!

 

■パッケージ

今回開封後のパッケージ撮影となってしまったのでちょっと欠けています

白、黄色、オレンジを基調に優しく豪華な感じのパッケージ。

 

ハニカムやはちみつサーバーの写真などが入って「はちみつ感」

を感じさせるパッケージになっています。

 

優しい色合いでパッケージの時点でかなりおいしそうですね♪

 

パッケージの袋はチャックのついたアルミ袋になっていて

そのまま保存することが可能です。

 

ティーバックの形

f:id:mira_ochaco:20230222154006j:image

 

ティーバックは紙製の目が細かいテトラ型です。

リプトンのピラミッドに近い印象を受けました。

 

金属は使用されていないようです。

 

中身は、何やらたくさん入っているようなので切ってみてみましょう

 

■茶葉

f:id:mira_ochaco:20230222154022j:image
f:id:mira_ochaco:20230222154025j:image

茶葉は紅茶より、白い粒が全体的に目立ちます。粉のボリュームもかなり多く

お皿を覆いつくす量。

「ミルク入りティーバッグ」とパッケージ表紙にも記載があるので

ミルクパウダーと香料がいっぱい入っている感じだと思います。

ちょっとわかりづらいですが、拡大してみると大きな白い塊(甘味料?)

と白い細かい粉(ミルクパウダー?)を見て取ることができます。

 

紅茶葉は細かく、表記にはインドネシア産とあります。

「紅茶の大辞典」によるとインドネシアはジャワやスマトラでの茶葉栽培が盛ん。

赤道直下ということもあり、安定した気候でほぼ年間を通して安定した品質で

生産がおこなわれているそう。製造方法はオーソドックスが主流としつつこちらも大量生産に対応したCTC製法も行われているようです。

 

こちらは大量生産の商品ですので、安定して手に入る茶葉を使用するのは納得ですね。

 

ジャワ、スマトラのお紅茶は

・茶葉は赤褐色

・水色は透明感のある赤色から褐色

味は、

・渋みは弱くマイルド。独特の弱いスパイシーな香味があるとのこと。

茶葉だけではこれ以上観察できないので味で詳しく見てみましょう。

 

■いれかた

f:id:mira_ochaco:20230222154104j:image
f:id:mira_ochaco:20230222154115j:image
f:id:mira_ochaco:20230222154111j:image
f:id:mira_ochaco:20230222154107j:image
f:id:mira_ochaco:20230222154123j:image

*前提として器を温めています

1)温めた容器にティーバッグを入れる

2)熱湯を入れて蓋をして90秒蒸らす

*テトラティーバッグだったので取り出す前に左右に3回揺らしています。

 

熱湯を入れた途端はちみつの優しい香りが漂いました。

取り出した後のティーバッグはミルクや香料が溶け出した後でたくさんあった

中身は紅茶の茶殻だけになっていました。たっぷりミルクパウダーが入っているみたいです。

 

■水色

f:id:mira_ochaco:20230222154047j:image

少しオレンジみを帯びたベージュの濃い色です。

入れたそばからお湯の色がベージュ色になっていきます。

 

■香り

はちみつの良い香りが強くします。

添加物に「はちみつパウダー」と記載があるのでそちらがお湯に溶けたことによって

はちみつの香りが強く漂うのだと思います。

ミルクの香りは現時点ではあまりしませんでした。

 

■味/ストレート(ミルクティー

*あくまで一般消費者のレビューです。

まず一口目、しっかりミルク感を感じるミルクティーの味がします!

細かくみていくと、

飲み始めは、珈琲に入れるようなミルクポーションのすこし水っぽい味がします。

中ごろにちょっとスパイシーな風味をかすかに感じる紅茶の味がして

香ばしい風味がかすかに漂います。

これがもしかしてジャワやスマトラの紅茶の風味なんでしょうか…!

飲み終わりはまろやかなミルクの味です。

 

甘さがちょうどよく、渋みや苦みは感じませんでした。

はちみつ感について…

味は、はちみつの味はあまりしません。

飲み終わりに少しはちみつの風味が抜ける感じ。

はちみつ感を求めて飲むと少し物足りないかもしれません。

ただ、ミルクティーをメインとしてミルク感を邪魔せず

風味を引き足せるのに一役買っている絶秒なバランスだと感じました。