隠居ねこのティールーム

隠居ねこが仕事の合間にお茶を楽しむブログです♪

【茶葉レビュー】日東紅茶 デイリークラブ

こんにちは!隠居ねこです!

隠居ねこの紅茶レビューではこちらの味を基準にしてレビューします。

 

【茶葉レビュー】lipton YELLOW LABEL-リプトンイエローラベルティーバック- - 隠居ねこのティールーム

 

今回は、 日東紅茶さんから発売されている「デイリークラブ」のレビューです!

こちらはビジネスホテルでの紅茶として、全国津々浦々のスーパーなど

広く目にする機会が多い日本ではとてもポピュラーで歴史のある紅茶です。

 

f:id:mira_ochaco:20230307153233j:image

f:id:mira_ochaco:20230307153244j:image

 

【香り】 ★★★★☆

【渋み】 ★★★☆☆

【コク味】★★★★☆

【水色】 ★★★☆☆

 

■総評

日常に寄り添った紅茶で飲んでみると、特別なお菓子などを準備しなくても

手軽に紅茶のおいしさを味わえる!と思いました。

価格帯も100Pなど大容量で300円台で売っていることも多いのですが

価格以上のおいしさなので、普段紅茶を飲んでいなかった方も

気軽に手に取って楽しんでもらえる紅茶だと思いました。

 

日東紅茶とは

日東紅茶は、自社の紅茶販売の歴史をwebページで紹介されています!

日東紅茶の歴史|日東紅茶

 

日本で最初の国産ブランドの紅茶「三井紅茶」として1927年に誕生。

紅茶は当時、船来高級品で一般家庭にとっては手に取れない高級品だったそう。

そんな紅茶を一般に広く安定した品質で手ごろな価格で届けたいという信念のもと

日東紅茶」へブランド名を改称し、国内で親しまれる紅茶になり今日まで至るようです。

 

■パッケージ

黄色のパッケージに赤いティーポットがかかれ、白いロゴで「Daily Club」

と書かれているのが目印です。

優しい温かみのあるパッケージデザインです。

背面には、入れ方が図式+説明で掲載されていたり、茶葉のこだわりも記載があったりと賑やかな感じです。

紅茶を普段飲まない方にもおいしい入れ方が丁寧に説明されているので手に取りやすい

キャッチーさがあると思います。

 

 

ティーバックの形

f:id:mira_ochaco:20230307153357j:image
f:id:mira_ochaco:20230307153353j:image
f:id:mira_ochaco:20230307153401j:image

 

外箱からの中身は、個別包装のパックになっています。

表記は「紙」とありますが、内側はアルミっぽい素材で加工されており

風味が変わらないように工夫がされているようでした。

パッケージのイラストに工夫があり、かわいくてほっこりしますね♪

 

ティーバッグは、紙製でホチキスなどの金属使用はありませんでした。

目の細かい紙製のバッグに細かい茶葉が入っているのがうかがえます。

 

■茶葉

f:id:mira_ochaco:20230307153426j:image
f:id:mira_ochaco:20230307153423j:image

 

茶葉を見ていきましょう!

パッケージでの産地は「スリランカ・インド・その他」と記載があります。

茶葉の色は赤褐色に近い感じ。あまり暗さは感じません。

茶葉は細かいが葉っぱがそのまま刻まれて細かくなったような感じです。

 

工場見学|ちゃたろうの森|日東紅茶

日東紅茶では、製造工程をホームページ上で特集として公開しているようです。

こちらで色々なお茶を買い付け、選定…し「日東紅茶として」

の味がぶれないように社内でブレンドしているようです。

 

■いれかた

日東紅茶」の公式ホームページのほうで

図式で紅茶の美味しい入れ方が紹介されています!

紅茶のおいしいいれ方|日東紅茶

今回のティーバッグに限らず、何かしらの紅茶を飲む際に

とても参考になりそうで一見の価値ありだと思います♪

 

f:id:mira_ochaco:20230307153525j:image

f:id:mira_ochaco:20230307153558j:image
f:id:mira_ochaco:20230307153552j:image
f:id:mira_ochaco:20230307153548j:image
f:id:mira_ochaco:20230307153555j:image

※最後は左右に振ってみました

 

■水色

f:id:mira_ochaco:20230307153647j:image

 

水色はやや濃い赤褐色です。

透明感がああり綺麗です。

 

■香り

香ばしい草の香りがする

 

■味/ストレート

*あくまで一般消費者のレビューです。

飲み始めは香ばしさがあり、渋みと酸味、滋味があります。

人によっては渋みを強く感じるかもしれません。

飲み終わりは渋みが強く残りますが、

独特の甘味があり、渋みがうまみへ変わっていきます。