【茶葉レビュー】JANAT Heritage series EARL GREY-ジャンナッツヘリテージシリーズアールグレイ-
こんにちは!隠居ねこです!
隠居ねこの紅茶レビューではこちらの味を基準にしてレビューします。
【茶葉レビュー】lipton YELLOW LABEL-リプトンイエローラベルティーバック- - 隠居ねこのティールーム
今回は、カルディでよく見かけるフランス紅茶
「JANAT Heritage series EARL GREY-ジャンナッツヘリテージシリーズアールグレイ-」のレビューです。
【香り】 ★★★★☆
【渋み】 ★★☆☆☆
【コク味】★★★☆☆
【水色】 ★★★★☆
【価格】 1000円以下で入手可能
わたくし、隠居ねこはカルディのヘビーユーザーなのですが
中でもジャンナッツの紅茶はどの茶葉も大好きです。
特に今回取り上げましたアールグレイは
「はじめてアールグレイに挑戦する方」に気軽に飲んでほしいです。
お値段は手ごろで日常使いで気軽に飲めるものになっています。
お近くのカルディでぜひ手に取ってみてください♪
我が家では、日常的に飲む紅茶銘柄の一つなので
50ティーバッグの大箱で購入しています。
大箱の中にアルミで個別包装されたティーバッグが並びます。
■ティーバッグの形
止め部分に金属などはついておらず、糸で止められています。
■茶葉の観察
茶葉のサイズはリプトンのイエローラベルと比べて同じ程度のサイズ感。
ただ、こちらのほうが葉のかけら感があります。
茶葉はスリランカ産と表記がありました。
アールグレイなので、スリランカ産の紅茶の他にベルガモットと香料が添加されているようです。
公式ページの情報では
スリランカ産のディンプラをベースに天然由来の香料で香り付けをした
と記載があります。
白い塊が天然由来のベルガモット?
本「紅茶の大辞典」によると
スリランカ産のディンプラは茶葉外観は明るい褐色から黒褐色で
茶葉グレードでは、ティーバック用の細かい茶葉が量産される
らしいのですが、
実際の茶葉を見ても砕かれた細かい茶葉で色も特徴と合致しています。
パッケージにも翻訳されていませんが、Black teaが97% Bergamot flavour 3%
と記載があるので3%はベルガモットの天然成分のようです。
■紅茶のいれかた
入れ方が文章ではなく絵で説明されています。
*前提としてカップを温めておく
2)熱湯を注いで2-3分蒸らす
3)ティーバックを取り除きお好みでミルクやレモンを足す
*3は多分…
■水色
水色はまさにディンブラの色!と言いたくなるような
濃いめの赤褐色です。
ティーバッグを入れてすぐに徐々に色づいていきます。
■味/ストレート
*あくまで一般消費者のレビューです。
飲み始めは、優雅な香ばしさとほのかな甘みを感じます。
香りは、うっすらと柑橘の香り(これがベルガモットの香り…!)がしますが
紅茶の味を邪魔せずにまとまっていてすっきりとした飲み口のように感じました。
後半は酸味が少しベルガモットの香味の兼ね合いで甘みや渋みより
柑橘の爽やかさが最後に抜けていくすっきりとした紅茶です。
紅茶に甘みや癖が無いので、味の濃いお菓子などと相性がとてもよさそうでした。
■味/ミルクインファースト
分量は、紅茶1 ミルク1
ミルクは「明治 おいしい低脂肪乳」を使用。
常温のミルクを先にカップにいれ、後に紅茶を注ぐ
MIF(ミルクインファースト)で頂きます。科学的に美味だと言われている方法です。
紅茶の風味がミルクに隠れ、ミルク+ベルガモットの柑橘感が全面に出ます。
ミルクを入れる前はあまり感じなかった優しい甘みが出てきます。
ベルガモットと相まってかなり華やかなミルクティーへ昇華されます。
飲み終わりの余韻が、ベルガモットが爽快に抜ける分少し乳臭く感じるかも。
さらっとしたミルクならもっとあうのかもしれません。
【補足】
■ジャンナッツとは?
フランスの貿易商人ジャンナッツ・ドレスが創業した紅茶ブランド。
彼は、マルセイユの港から世界中を駆け巡り紅茶や珈琲、ココアなどを新たな世界から持ち帰る商人で
彼の紅茶を追求する高い熱量によって
独創性のあるフレーバーティーが情熱高く作られ、
オークたるで成熟される世界初の紅茶、オリジナルフレンチオークティーなどを作り出したそうです。
公式ページより以下引用
”JANAT(ジャンナッツ)はフランス・パリ生まれの紅茶ブランド。
猫たちのようにあなたに寄り添い、ユニークな香りと味であなたの個性を引き出します。”
と…猫をシンボルに取り入れたフランスの紅茶ブランドです。
ブランドロゴの猫には由来があり、
「2匹のラッキーキャット」としてジャンナッツ・ドレスが飼育していた愛猫「サム」と「ボウ」があしらわれています。
主人の帰りをいつもドアの前で待っていたというお話が伝えられており、紅茶ブランドの企業理念にも取り入れられています。
日本では、カルディコーヒーファームで手軽に購入ができる
紅茶ブランドの一つです。
前述のとおり茶葉に香りや味付けをしたフレーバーティーに力を入れているブランドで多くのフレーバーが出ています。
こちらも追ってレビューしていきます!