隠居ねこのティールーム

隠居ねこが仕事の合間にお茶を楽しむブログです♪

【茶葉レビュー】TEARTH はちみつ紅茶 25ティーバック

こんにちは!隠居ねこです!

隠居ねこの紅茶レビューではこちらの味を基準にしてレビューします。

【茶葉レビュー】lipton YELLOW LABEL-リプトンイエローラベルティーバック- - 隠居ねこのティールーム

 

今回は、成城石井の紅茶コーナーで激推しされておりSNSでも話題になっていた

TEARTH(ティーアース)さんからでている「はちみつ紅茶」のレビューです!

 

f:id:mira_ochaco:20230221151559j:image

 

【香り】 ★★★★★

【渋み】 ☆☆☆☆☆

【コク味】★★★★☆

【水色】 ★★☆☆☆

 

■総評

イクラスなホテルでも取り扱いがあるTEARTHさんのクオリティの高い一杯です!

まさに飲むはちみつ!はちみつが大好き!甘いものが大好き!

そんな人におすすめしたい極上の一杯。

はちみつパウダーや甘さを砂糖以上に感じる甘味料が入っていたりと

飲む量や年齢には気を付けたい点はありますが、

熱湯を注ぐだけで手軽に極上の激甘スイーツを味わえるそんな紅茶。

紅茶の苦みや風味を味わいたい人には少し物足りなく感じるかもしれません。

 

■パッケージ

f:id:mira_ochaco:20230221151620j:image
f:id:mira_ochaco:20230221151624j:image
f:id:mira_ochaco:20230221151630j:image
f:id:mira_ochaco:20230221151627j:image

かわいらしい明るい黄色とクリーム色に鉢の巣のようなハニカム構造が配置された

おしゃれな紙のパッケージで販売時はシュリンク包装がされています。

 

シュリンクを剥がすと甘い蜜のにおいが漂います。

個別包装のパックは紙製なので保存するときは湿気など気を付けたいですね。

 

ティーバックの形

f:id:mira_ochaco:20230221151638j:image

 

ティーバッグは紙製で金具等は使われておらず紐で閉じられています。

ティーバックの台紙部分にもロゴがあしらわれており、落ち着いた雰囲気が素敵です。

 

■茶葉

f:id:mira_ochaco:20230221151710j:image

黒い褐色を帯びた茶葉の細かいかけらが入っている感じです。

CTCの茶葉に比べると気持ちちょっと大きいかな…というサイズ。

公式ページによると、

スリランカ産100%のセイロン茶。

・手摘みで収穫された新鮮な茶葉を現地で加工している

・現地のティーテイスターが選別した安心安全で高品質なお茶”

 

パッケージにも原産国名は「スリランカ」と記載があるためスリランカの紅茶のようです。

 

写真に写る白い粒ですが、

添加物として、甘みやはちみつの香りを感じる以下が添付されています。

・はちみつパウダー

・甘味料(アスパルテーム・Lーフェニルアラニン化合物)

こちらが強い甘みを感じさせてるみたいです。

 

■いれかた

f:id:mira_ochaco:20230221151815j:image

f:id:mira_ochaco:20230221151834j:image

パッケージ裏に記載がありそちらの方法でいれてみました。

1)熱湯をカップにそそぐ

2)ティーバッグを入れ数分蒸らす

  →今回は3分程度蒸らしてみました。

3)ティーバッグを取り出す

 

お茶の成分が、底にたまっているのが見てとれます。

 

■水色

f:id:mira_ochaco:20230221151847j:image

水色は、明るめの赤褐色~オレンジ色です。

スリランカ産で細かい産地の明記はありませんが色だけ見ると

素人目にはヌワラエリアかキャンディか…という明るさな気がする。

 

■香り

パッケージを開けてからずっとはちみつの甘い匂いが漂っています。

お湯を入れ、蒸らしているときはさらに強いはちみつの香りがしました。

 

■味/ストレート

*あくまで一般消費者のレビューです。

紅茶の渋みや苦みは無く、最初に

強いはちみつと花蜜のような風味を飲み終わりまで感じました。

 

口に含んでいる最中断続的に強い甘みをずっと感じます。

紅茶を飲む…という感覚より花蜜をすすっているという感覚に近い味がしました。

前述のとおり、ティーバックの時点で甘味料が添加されているので砂糖はいりません。

 

飲み終わりの後味は、紅茶独特の渋みが急に顔を出して

少し雑味感がありました。

 

ただ、ほとんど紅茶の存在感は感じませんでした。

うまくはちみつ感を引き立てている感じでよくまとまっている感じ。

 

■味/ミルクインファースト

f:id:mira_ochaco:20230221151913j:image

*あくまで一般消費者のレビューです。

紅茶1:ミルク1で割ってみました。

ミルクは「明治 おいしい低脂肪乳」を使用。

 

紅茶の甘味がかなりしっかりしているので

牛乳にも負けないはちみつの風味を楽しむことができました。

ミルクを入れる前、あとで大きな風味の変化は感じませんでした。

 

■番外編/レモン

はちみつレモンはどうだろう…?と思いレモン果汁を絞って2、3滴入れてみました。

 

意外や、はちみつレモンになるかと思いきや

レモンの酸味とはちみつの味が互いに打ち消しあって

風味と味を損ねてしまいました。レモンは添加しないほうがよさそうです。

 

 

■TEARTHとは?

2017年に大阪で誕生した茶葉専門店だそう。

”女性目線で作られた”とあってかなりデザイン性に特化したパッケージがかわいいです。

カップ一杯の至福を味わう”がコンセプトとしてあるようです。

他社と比較しても一杯へのコンセプト・クオリティは相当高いと思いました。

取引先としてハイクラスのホテルと多数取引があるようです。

tearth-jp.com