隠居ねこのティールーム

隠居ねこが仕事の合間にお茶を楽しむブログです♪

【茶葉レビュー】Janat Merci-ジャンナッツ メルシー 100g缶

こんにちは!隠居ねこです!

隠居ねこの紅茶レビューではこちらの味を基準にしてレビューします。

【茶葉レビュー】lipton YELLOW LABEL-リプトンイエローラベルティーバック- - 隠居ねこのティールーム

 

f:id:mira_ochaco:20230307172341j:image

 

今回は、フランス・パリの紅茶ブランド「Janat(ジャンナッツ)から

イチゴの果肉とバニラを香り付したフレーバーティー「メルシー」のご紹介です!

優しく華やかないちごの紅茶です。果物のイチゴを食べているかのような

フレッシュさがあり、とてもおいしい紅茶です。

カルディやジャンナッツの直営店で購入できます。

 

濃い赤よりのピンクを基調に黒で引き締めたエレガントな配色の缶に

イチゴのイラストがあしらわれている専用缶で販売されています。

 

シュリンクを外す前からすこしイチゴのいい匂いが漏れ出しています。

 

【香り】 ★★★★★

【渋み】 ★★☆☆☆

【コク味】★★☆☆☆

【水色】 ★★☆☆☆

■総評

軽やかな飲み口で華やかな紅茶です!

紅茶の苦みは少なく、いちごをたてるブレンドになっているように感じました。

紅茶に甘みはないのですが、独特の香ばしさと酸味があって

クッキーやフィナンシェなどのバターが入った焼き菓子と相性がいいように感じました♪

 

■パッケージ

f:id:mira_ochaco:20230307172341j:image
f:id:mira_ochaco:20230307172409j:image
f:id:mira_ochaco:20230307172415j:image
f:id:mira_ochaco:20230307172412j:image

落ち着いた濃いピンクを基調として、黒・金色を差し色にまとめたエレガントな

パッケージです。缶の蓋は裏面も赤色で丁寧なつくり。

フランスのエレガントさが漂います。

 

ティーバックの形

f:id:mira_ochaco:20230307172451j:image
f:id:mira_ochaco:20230307172448j:image

今回は、ティーパックではなくてリーフタイプになります。

蓋を開けると、鈍い金色のパックが現れます。

パックはジャンナッツのロゴ入りで華やかな感じです。

 

■茶葉

f:id:mira_ochaco:20230307172529j:image
f:id:mira_ochaco:20230307172532j:image

パッケージには「スリランカ産」と表記があります。

葉はちょっと大きめ。特徴を見た限りでは素人目にはキャンディっぽい…?

いちごとバニラのフレーバーティーなのでそれぞれ

バニラ成分は香料として

いちご成分として「イチゴの葉」と「乾燥いちご」が

茶葉に混ぜて添付されているようです。

 

ベージュ色の塊は、食べてみるとイチゴの味がしたので

乾燥いちご、茶葉に比べかなり明るい黄緑色の葉は乾燥イチゴの葉

だと思います。

 

■いれかた

f:id:mira_ochaco:20230307172616j:image
f:id:mira_ochaco:20230307172606j:image
f:id:mira_ochaco:20230307172613j:image
f:id:mira_ochaco:20230307172620j:image
f:id:mira_ochaco:20230307172610j:image

ティーバッグではなく茶葉なので今回は、ティーポットを利用して

入れていきたいと思います。

パッケージ記載によると、抽出時間は3分~5分との事。

以下の方法で入れてみました。

 

①ポットを温めておく

②ポットに茶葉をティースプーン2杯分入れて熱湯を注ぐ

③蓋をして、ティーコージーをかぶせて5分蒸らす

④温めておいたカップへそそぐ

 

■水色

f:id:mira_ochaco:20230307172636j:image

水色は透明感の高いかなり明るい赤~オレンジ色の水色です。

ほのかにピンク味もある気がしてかわいらしい色合いですね。

 

■香り

とても華やかで優しい香りです!

茶葉の時点でもバニラのほのかなかおりと甘酸っぱいイチゴの香りが漂います。

紅茶として入れてみると、香りは強いわけではないですが

優しいバニラと甘いイチゴの香りがします。

主張は少なく、紅茶の香りをたてて風味を増幅させているような感じで

香りに厚みが増した感じがします。

 

■味/ストレート

*あくまで一般消費者のレビューです。

飲み始めは、香りに反して爽やかな渋みを楽しめます。

そのまま口に含んでいると、ほのかな甘みとイチゴの酸味を楽しめます。

渋みはほとんどなく、イチゴにあわせ酸味が少しある…と感じました

イチゴの葉が入っているせいなのか、独特の酸味と苦みを若干感じました。

華やかな飲み口で、甘いお菓子などとも相性がよさそうです。